2021-01-01から1年間の記事一覧

類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶ これは、事実です。 組織にいると、それが顕著に表れます。 なので、自分がなりたい人のようになれるよう努力しましょう。 もちろん、自分らしいテイストで。

怒りは大切な感情。

怒りの中で冷静になること。 今日、仕事でんもーめーっちゃムカつくことがあって、まじで、生理前なのもあったかもだけど、とにかくイライラムカムカして、まじで殴りかかりに行ってやろうか、ボコボコにしてやろうかってくらい、怒りでワナワナしました笑(…

何かに向かって頑張るということ。

ちょっと昔の話。 高校生の時。 とある先生が、 るろうに剣心の漫画全巻レンタルしたから、今週はずっと読んでるんです。早く読まなきゃ返さなきゃだから。 って言ってて、すごい憧れた。 社会人って、仕事以外の時間は好きに使って良いんだ。何しても良いん…

気を紛らすことの大切さ。忙しくすること。

何か嫌なことがあって、 ひとつの考えにとらわれて、 悶々としてしまうとき。 そんなときは気を紛らすために、 ちょっと忙しくしてみることをおすすめします。 結果、気が紛れなくても、 何もしないよりはマシです。本当に。 何事も時が解決してくれますが、…

本心とプライド。

私はめっちゃ面倒くさい人間だ。 本当はどうしたいとか、 本心があるけど、 思い通りにいかなかったりした時に、 かっこつけて、 「もういいし!」 みたいな感じで不貞腐れて、 「本当はこうしたい」って言えなかったり、 また、厄介なのが、 「もういいし!…

自分の機嫌を自分でとれるようになりたい

人の言葉に左右されて、 落ち込んだり、ムカついたり、 そうしてたら、 人の言葉で救われて、 喜んだり、嬉しかったり。 それも良いけど、やっぱり 人に引っ張られるまで暗い気分でいるのは嫌なので、 自分の機嫌を自分でとれるようになりたいな。さっと、こ…

誰といるか。

最近、大切な人の大切さを感じるようになってきました。(日本語おかしい?) 昔は、その人がいるのはあたりまえで、どこに行くか、何をするか、を重要視していたんですけど、 どんなに楽しい場所でどんなに楽しいことをしていても、大切な人、愛する人とじゃ…

生きてるだけで、素晴らしいこと。

前回と同じような内容になってしまいますが、笑 (やっぱり私自身このことで悩んでるだと思います) 人生にあれこれ求めすぎるのも考えものだなと思います。 本当は、生きてるってだけでありがたくて、素晴らしいことなのに。 本当は満たされてるのに、不満に…

期待しない

期待しない 期待するから、 期待どおりいくか不安になったり、 期待どおりいかなかったら落ち込んだりします。 とくに、私は生活に期待しすぎるところがあります。 もともと好奇心旺盛な性格なので、 あれもやりたい、これもやりたいってなってうまくいなか…

素敵なものに囲まれよう。

私のようなhspは、外からの刺激に敏感です。 優しい人といたら心が暖かくなるし、 冷たい人といたら、落ち込むし、 お笑い番組みたら、楽しくなるし、 悲しいニュースを見たら、悲しくなります。 もちろん、 周りに左右されない!という強い心も大事ですが、…

HSPのさが。

謎に、めっちゃ楽しい気分になったり、 謎に、めっちゃ悲しい気分になったり、 hspの私は感情の振り幅がめちゃくちゃ大きいです。(そうじゃないhspさんもいると思いますが) 悲しい気分の時は本当にしんどくて、嫌なんですが、 そういう時に、悲しい気分から…

無理に気分を上げようとしなくて良い

昨日の夕方から今日にかけて、なんだか気持ちが落ちぎみです。 自分の中で、気の持ちようをどうするかとか、色々考えたんですけど、答えが出なくて… そういうとき、ネットで対処法とか調べてたら?、以下のようなサイトがありました。 https://girlschannel.…

怒っても、良い。

ムカつくことがあったとき、 なんか私はムカついた自分がダメな気がして、情けなくなって、悔しくて、泣けてきます笑 で、最近アンガーマネジメントというものを知って。 アンガーマネジメント (日経文庫) 作者:戸田久実 発売日: 2020/04/01 メディア: Kindl…

過去は全て、愛おしい。

生きてると、 楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、不安なこと、 いろいろありますが、 終わってしばらくして、過去になったら、 全てが愛おしくなる、ということに最近気づきました。 前、ある映画を見て、見たときは特に何も思わなかったんですけど、(む…

王道からちょっと外れたやつが好き。

いろんなコンテンツに関して、 私の好みを分析すると、 王道よりちょっと外れたとこ が好きみたいです笑 めちゃくちゃ斬新で 例えばアングラ的なやつが好きなわけでもなく、 めちゃくちゃ王道! これ見とけば(聞いとけば)安心! みたいなのだとちょっと物足…

自分のことは自分さえ分かってあげてればいい。

誰かに、気持ちを分かってもらえなかったとき。 私は一人なんだ、と孤独を感じることがあると思います。 また、気持ちを分かってくれる人がいても、 その人がいないと不安になったり。 そうならないために、 私は、 自分のことは自分さえ分かって分かってあ…

説明できない感情ばかり。

私は、すごくお気に入りの場所があって、 そこに行くとなぜかすごく幸福な気分になるんです。 そこは、別に縁もゆかりもない場所で、 なんでそんな気分になるのかは本当に不思議。 また、ASMRの動画を見るのが好きなんですが、あの時にめちゃくちゃ癒される…

嫌いな人のことは考えない。

ここ最近、ちょっと人間関係で思うところがあって、ずっと考えてたんですね。 いい関係とは。 どう接するのがいいんだろう。 なぜあの人はああなんだろう。 とか。 でも、考えても考えても、答えは出なくて、考えの沼にはまってくだけなんですね。 頭の中に…

カフェインをとらないと…

最近生理前なので、カフェイン抜いてみてるんですが、すごい調子良いです…!!✨ PMSの症状がすごく軽い…!! というか、私もともと生理前の不調はほとんどなかったんですが、ここ数年症状があって、 なんと、気づいたんですが、 コーヒー飲み始めたのもよく…

生理前の過ごし方

私はけっこうPMSが酷くて、 生理前は本当に心も身体も疲れがちなんですよね。 だから、私は特にPMSが重くなりがちな 生理前一週間からは、 「自分労り期間」 にしています!!! これは何かと言うと、笑 分かりやすく言うと、 とにかく自分を甘やかす期間で…

考えることでは解決しない

考えることでは解決しないと思います。 私は、気分が凹んだり、不安になったりしたら、 ウジウジ考えるのはやめて、楽しいことをするようにしてます。 楽しいことして、やっぱり楽しくなくてもいいんです。 考えるよりはマシです。 考えるよりは、近い方法だ…

ダラダラするのが苦手。

最近、 自分はダラダラするのが苦手な人種ということに気づきました。 ダラダラすることに罪悪感を覚える、悪い気がするとかではなく、 自分がなんか嫌なんです。単純に。 時間がもったいないと思っちゃう。 おんなじ、スマホを見るでも、 ダラダラ見るんじ…

作品を選んでいるときの不思議な現象。

最近、気づいたことがあります。 例えば、レンタルdvdを選んでいるとき、 レンタル漫画を選んでいるとき。 私は、謎の不安にかられます。 私は映画を見るのも漫画を読むのも好きで、 本来ワクワクすべきシチュエーションなのに、 なんかいや~な気分になるん…

悩んで考えても答えは出ない。

ってさっき気づきました!!笑 人は経験からしか学ばない。 いろいろ行動して、いろんなことを経験して、 「あっ、これってこうなんだ」 ていう気づきで人は成長していくと思います。 だから、悩むこと考えることって生産性がないと思います。 あ、もちろん…

自分の感情を受け入れる

最近ちょっと友達にムカつくことがあって、 いろいろもんもんと考えて、 このブログにいろいろ、 人間関係についてどうすべきかとか、自分の考えをまとめてたんですけど、 答えって出なくて。 だって、自分のことだったらどうしようとか決めれるけど、 何で…

ケースバイケースでよい。

柔軟に生きていくってことってすごく大事だと思うんです。 私は昔から、自分ルールを作るのが好きで、 「よしっ!今日(明日)から私はこう生きていこう!!」 みたいなことをいろいろ考えるのがすごく好きなんですね。 でも、メンタルヘルス的には、 白か黒か…

ゲームにハマらない人

私はたぶん、ゲームにはまらない人です。笑 ちゃんとゲームやってたのってたぶん小学生くらいまでだったないじゃないかなぁ。 私の周りの友人は結構ゲーム好きな人が多くて、正直うらやましいんですよね ゲームって、一見面白そうなんだけど、私の場合、初め…

ピンチはチャンス!

なーにあたりめぇのこと言ってんだ って話ですよね笑 「ピンチはチャンス」 この言葉って、 最初っから、 ピンチ=チャンス って訳ではなくて、 大きなピンチも、同程度のチャンスに変えられる 的な意味だと思うんです。 もちろん、その人の姿勢とか、力量次…

自然とふれあうっていいよね!!

こないだ、森の中を散歩したんですけど、 なんだろ。 特に森って何もないじゃないですか。 私やっぱり都会の方が色々あって刺激的で面白いでしょって思ってた人なので、 けど、 ただ黙々と森の中を歩いて、森林浴してたら すーっごい気持ちいいんですよね。 …

読書の没入感

最近、読書の良さに改めて気づかされるロッタです。 読書の何が良いって、没入感。 私は、小さい頃から「ハリー・ポッター」の小説が大好きで、 それを読んでいるときは本当に夢中になりすぎて、本を閉じたあと、 一瞬だけですが、自分という存在を忘れてま…