怒りは大切な感情。

怒りの中で冷静になること。

 

今日、仕事でんもーめーっちゃムカつくことがあって、まじで、生理前なのもあったかもだけど、とにかくイライラムカムカして、まじで殴りかかりに行ってやろうか、ボコボコにしてやろうかってくらい、怒りでワナワナしました笑(すごい文章笑)

 

怒りってすごいパワーですよね。笑

 

漫画みたいに、自分の背後に炎ボォオッってなってるイメージですもん笑

 

起こってるときって、

 

その相手に対する怒りと同時に、

 

そんなことで心乱されてる自分、情けない…

起こってる自分嫌…

 

みたいな、自己嫌悪も感じちゃうんですよね。

 

何されても、何言われても気にしない爽やかなあの人になりたい…それに比べて私は…

みたいな。

 

だからなるべく怒りたくないな、心穏やかにいたいな、って想うんですけど、

 

私が前お話しした、不安にも意義があるように、怒りにも意味があるんです。

 

全ての感情が必要なんです。

 

それを今日、改めて思いました。

 

今日めっちゃムカついたとき、悔しいな、嫌だな、あぁあああ!!!ってむしゃくしゃしてたんですけど、

 

同時に身体に力がみなぎってる感覚もありました。

 

たぶん、それが怒りのパワーなんだと思います。

 

それが悪い方向に出てしまう人は、暴力に走ったりするんでしょうけど、

 

怒りをちゃんと活かせる人は、そのみなぎるパワーを何か生産的なことに向けることができると思うんです。

 

私はそのめっちゃムカつくことがあって、穏やかになりたい…と思って、気を紛らわせようとテレビ見たり他のことをしたんです。

 

そしたら、最初はただむしゃくしゃしてたのが、頭は少し冷静になれて、 

 

相変わらずハートは燃えたぎっていましたが、

 

ただ怒ったって仕方ない、どうやったら見返せるだろうか、

 

と策を練り始めました。

 

それが、変な言い方ですけど、なんか面白かったと言うか、

 

よーし、やってやるぜ!

 

みたいな感じで、めっちゃ集中できたんです。

 

それで、自分なりの対処方法、解決策を考えて、今かなり落ち着いてきたところです。

 

怒りがなければ、今日のアイデアは産み出せませんでした。

 

だから、怒り含め、全ての感情が大切なんだって改めて気づかされました。

 

感情をそのまま感じさせること。

 

感情を感じることと、感情のまま行動することは違います。

 

めちゃくちゃ頭に来て、暴力に走っちゃダメなんです。

 

感情はそのままにしつつ、その中で、冷静に考え行動することが大切なんだと思います。