2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生理前の過ごし方

私はけっこうPMSが酷くて、 生理前は本当に心も身体も疲れがちなんですよね。 だから、私は特にPMSが重くなりがちな 生理前一週間からは、 「自分労り期間」 にしています!!! これは何かと言うと、笑 分かりやすく言うと、 とにかく自分を甘やかす期間で…

考えることでは解決しない

考えることでは解決しないと思います。 私は、気分が凹んだり、不安になったりしたら、 ウジウジ考えるのはやめて、楽しいことをするようにしてます。 楽しいことして、やっぱり楽しくなくてもいいんです。 考えるよりはマシです。 考えるよりは、近い方法だ…

ダラダラするのが苦手。

最近、 自分はダラダラするのが苦手な人種ということに気づきました。 ダラダラすることに罪悪感を覚える、悪い気がするとかではなく、 自分がなんか嫌なんです。単純に。 時間がもったいないと思っちゃう。 おんなじ、スマホを見るでも、 ダラダラ見るんじ…

作品を選んでいるときの不思議な現象。

最近、気づいたことがあります。 例えば、レンタルdvdを選んでいるとき、 レンタル漫画を選んでいるとき。 私は、謎の不安にかられます。 私は映画を見るのも漫画を読むのも好きで、 本来ワクワクすべきシチュエーションなのに、 なんかいや~な気分になるん…

悩んで考えても答えは出ない。

ってさっき気づきました!!笑 人は経験からしか学ばない。 いろいろ行動して、いろんなことを経験して、 「あっ、これってこうなんだ」 ていう気づきで人は成長していくと思います。 だから、悩むこと考えることって生産性がないと思います。 あ、もちろん…

自分の感情を受け入れる

最近ちょっと友達にムカつくことがあって、 いろいろもんもんと考えて、 このブログにいろいろ、 人間関係についてどうすべきかとか、自分の考えをまとめてたんですけど、 答えって出なくて。 だって、自分のことだったらどうしようとか決めれるけど、 何で…

ケースバイケースでよい。

柔軟に生きていくってことってすごく大事だと思うんです。 私は昔から、自分ルールを作るのが好きで、 「よしっ!今日(明日)から私はこう生きていこう!!」 みたいなことをいろいろ考えるのがすごく好きなんですね。 でも、メンタルヘルス的には、 白か黒か…

ゲームにハマらない人

私はたぶん、ゲームにはまらない人です。笑 ちゃんとゲームやってたのってたぶん小学生くらいまでだったないじゃないかなぁ。 私の周りの友人は結構ゲーム好きな人が多くて、正直うらやましいんですよね ゲームって、一見面白そうなんだけど、私の場合、初め…

ピンチはチャンス!

なーにあたりめぇのこと言ってんだ って話ですよね笑 「ピンチはチャンス」 この言葉って、 最初っから、 ピンチ=チャンス って訳ではなくて、 大きなピンチも、同程度のチャンスに変えられる 的な意味だと思うんです。 もちろん、その人の姿勢とか、力量次…

自然とふれあうっていいよね!!

こないだ、森の中を散歩したんですけど、 なんだろ。 特に森って何もないじゃないですか。 私やっぱり都会の方が色々あって刺激的で面白いでしょって思ってた人なので、 けど、 ただ黙々と森の中を歩いて、森林浴してたら すーっごい気持ちいいんですよね。 …

読書の没入感

最近、読書の良さに改めて気づかされるロッタです。 読書の何が良いって、没入感。 私は、小さい頃から「ハリー・ポッター」の小説が大好きで、 それを読んでいるときは本当に夢中になりすぎて、本を閉じたあと、 一瞬だけですが、自分という存在を忘れてま…

面白くないものは面白くないって言おう

これは私の良くない、変な癖なんですけど、 「変に期待しちゃう」 ところがあるんですよね。 例えば、お気に入りのお笑い番組を見てて、あんまり笑えなかったら、心がモヤモヤってなって不安になっちゃう。 (話が逸れますが、私のよくない感情の全ては"不安"…

不安の話。

このブログでも何回も登場する「不安」 私にとっては結構、悩みの種だったりするんですねー。 私は、すーぐ不安になっちゃう性格なので嫌になります… なので、色々 「不安 なくす方法」「不安 対処法」 とか、いろいろ検索するんですけど、笑 よーく考えたら…

連投ごめーん!ちょっとつぶやき。

あのさあのさ!発見! ブログの記事、書いてるときはただ頭に浮かんだ考えをズダダダーって吐き出してるだけなのに、完成したのを読み返したら不思議と納得というか、頭の中整理できてスッキリしたというか!! やっぱ書くってすげー!!少なくとも私の性に…

自分の人生を自分で面白くする

困ったとき、弱ったとき、誰かに助けを求めるのはすごく大事です。とってもとっても大事なことです! 実際、私も何度も周りの人に助けられて来ました。 でも、人の助けをあてにしながら生きてちゃダメだな、と思います。 それは、周りの人に迷惑だから、とか…

割と自分次第。

…って、最近思います。笑 不貞腐れててもしょうがないなって。 私は、結構気持ちの浮き沈みが激しくて、それで悩むことが多いんですけど、 気持ちが落ちた時、 不貞腐れてれば不貞腐れてるほどずっと不貞腐れてるんですよね(は?) つまり、自分で気持ちの切…