何かに向かって頑張るということ。

ちょっと昔の話。

 

高校生の時。

 

とある先生が、

るろうに剣心の漫画全巻レンタルしたから、今週はずっと読んでるんです。早く読まなきゃ返さなきゃだから。

って言ってて、すごい憧れた。

 

社会人って、仕事以外の時間は好きに使って良いんだ。何しても良いんだ。

 

当時学生だった私は、受験生じゃないときでも、休みの日とか割と勉強してた。

いや、他の真面目な学生に比べたらそんなしてなかったかもだけど、私なりにはやってた。

 

だから、仕事の時間以外は好きに使えるってーのが、もーすんごいことに思えた。

 

今、私も社会人。

 

だけど、きっとあの時の気持ちにはもう戻れない。

 

まず、思い出せない。

あの時の気持ちを。

 

今、るろ剣全巻借りて一気読みしていいよ!って言われても、そこまでときめかない。

 

楽しいだろうけど、他にもやりたいことあるし…

 

そして、

 

もうひとつのお話。

 

あれは大学生の頃。

 

とある教授が変な人で、

結構難しい資格まで、ありとあらゆる資格を持ってて、マラソンまで走っちゃうような人がいたわけよ。

 

それ聞いて私、

 

馬鹿じゃないのコイツ…

 

って思った。

 

だって資格なんていくら持ってても、

君もう大学教授というすばらしい職業についてるやん。意味ないやん。

 

休みに、そんな大変な勉強して資格とって、何のために…??

 

って思った。

 

高校のあの先生。

 

そして大学のあの先生。

 

この2つの話は、私の中でフッとつながった。

 

それは、

「何かに向かって頑張ることの意義」

だ。

 

高校生の時、いや、中学生の時も、

 

入りたい学校を思い描いて頑張って、

 

それは基本辛いんだけど、

それでも嫌な辛さじゃなかったんだと思う。

 

今、私は仕事の時間以外は好きに使える。

平日頑張って働いて、

土日は自由。

平日も、早く帰れた日は何したっていい。

 

けど、何か物足りなく感じることがある。

 

それは、私の中でうずく「頑張り欲」なんだと思う。

 

そんなこと言って、また受験やりたいの?

ってそんな訳ない。2度とやりたくない。

 

けど、心のちっちゃな一部は何か頑張りたくてウズウズしてるのかもしれない。

 

あの高校の先生がるろ剣一気読みしてどんだけ楽しかったか、そうでもなかったかは分からないけど、

 

あの資格マラソンオタクの大学の先生の気持ちは、今なら分かる。

 

あそこまでとはいかずとも、私もその気があると思う。

 

日常が何か物足りないのは、

もうずっと何年も、

何かに一生懸命頑張ることをしてないからかもしれない。

 

もう勉強しなくていいのに、ドMかよって思われるかもしれないが、人間案外そうなのた。

 

何か頑張ってみたい。

 

もちろん、自分がやりたいこと。

 

やりたくなくても、成し遂げたいこと。

 

私は飽き性なので、いろいろブレブレだろうけど、

 

やりたいこと、成し遂げたいこと、理想の自分、生活に向かって、

 

一生チャレンジしていきたいと思う。

 

いろんなことに。

 

たぶんそんな人生が私には合ってる。

 

と、壮大な人生を語ったが、

 

とりあえず何か頑張ることを始めたい。

 

何かに向かって努力したい。

 

とか言いつつ、平日の疲れで何もできないというオチかも知れないが、

 

気づけただけで良かった。

 

人生をワクワク、輝かせる方法を一つ知れた。