2022-01-01から1年間の記事一覧

「こうなったらいいな」をイメージする

悲観的か、楽観的か、それは人の生まれ持った性質や育ってきた環境要因からある程度個人差があるものだと思う。 私は、おそらく平均より悲観的なのではないかと思う。ストレスに晒されているからか、少なくとも最近はそう感じる。 こうなるんじゃないか、こ…

ワクワクの大切さ。

告白すると、私は最近ちょっと疲れている。 仕事の内容が向いてなさすぎて、ヒィヒィ言いながら平日仕事をし、休日は疲れを癒すために多くを寝て過ごす。 労働して、労働の疲れを癒すだけの生活。 たぶん、人にはいろいろ種類があって、それで良いって人もい…

搾取される関係

「仲が良い」にもいろいろある。 一緒にいて楽しい人。 一緒にいて面白い人。 一緒にいて安らぐ人。 どれも素敵だけど、その中に 実は「搾取される関係」の人はいないだろうか。 一緒にいて自分ばかり搾取されていると感じる人。 一緒にいて楽しい、嬉しいと…

自分を満たそうとすることだけでは、満たされない

私はけっこう多趣味で、どちらかというと完璧主義とも言える方です。 完璧主義というのは、何でも完璧にこなせますということではなく、完璧にしたい!という思いが強すぎて、途中で上手くいかなくなったりすると、もういい!中途半端ならもうしないほうがい…