怒っても、良い。

 

ムカつくことがあったとき、

なんか私はムカついた自分がダメな気がして、情けなくなって、悔しくて、泣けてきます笑

 

で、最近アンガーマネジメントというものを知って。

 

 

アンガーマネジメント (日経文庫)

アンガーマネジメント (日経文庫)

 

 

この本の冒頭には、

(というかまだ冒頭しか読んでいませんが)

 

「決して怒ってはいけないということではなく、怒りで後悔しないことを目指しています。」

 

とあります。

 

な~るほど、と。

 

アンガーマネジメントって怒らず神様のようになれってこと??ウソくさ~…と思っていた自分は、ここでそういうことではないと納得しました。

 

怒って後悔したこと、何度もあります!

 

私は、アンガーマネジメントには全く詳しくないですが、

 

確かに、怒りを周りに見せなければ良いんだと思います!!

 

つまり、

 

怒って良いんです!!!笑笑

 

ついカッとなって

周りがちょっと引いた感じになって、

あーあ言わなければよかった~😂😂💦

てなることを防げば良いわけで。

 

つまり感情を抑えるのではなく、

怒っていることを周りに悟られなければいいんです!!

 

ということを知ってからは、

私は結構楽になりました。

 

ムッカーーーー!!っとすることがあっても、怒ってる自分を自覚し、心の中ではめっちゃ暴言を吐き、笑、

でもそれは一旦心の中に置いといて、

顔では気にしてない風にニッコリしてます笑

 

怒っても良いんだ(心の中では)。

と知ってからは、私はすごく気が楽になりました。

 

ちなみに、私はムカついて仕方がないとき、

想像の中で相手をボコボコにします笑

素手で笑

想像の中ではムキムキです💪

 

非日常的なアクションシーンを妄想するのも結構楽しくてストレス発散になりますよ!笑

 

それに、人間よっぽどのことがない限り、ずっと怒ってるのは無理です笑

大抵はいずれどうでもよくなります。

てことを知ってると良いかもですね。