HSPのさが。

 

謎に、めっちゃ楽しい気分になったり、

謎に、めっちゃ悲しい気分になったり、

hspの私は感情の振り幅がめちゃくちゃ大きいです。(そうじゃないhspさんもいると思いますが)

 

悲しい気分の時は本当にしんどくて、嫌なんですが、

 

そういう時に、悲しい気分から抜け出そうとあがくのは、

違うかなって最近思ってます。

 

普段あまり悲しくならない人、悲しくてもそこまでじゃない人は、

その時だけ自分でなんとかできるのかもしれませんが、

 

私は、気の持ちようだけじゃ、

なんとかできませんでした。

 

たまに、うまくいくこともあるんですが、

うまくいかないときもあって、

また悲しくなって、

悲しい気分になる度に戦ってる気分でした。

 

戦って、たまに勝つときはあっても、

戦うってすごく疲れます。

しかも、勝っても、また悲しい気分はひょっこりやってくるので、

その度に戦うのは違うかなって。

 

もっと人間、戦うべき時は別にあるのかなって。ここじゃないなって。

 

私の感情は、すごく楽しくなったり、すごく悲しくなったり、とっても忙しいですが、

 

最近思うのですが、

 

すごく楽しくなるためには、すごく悲しい、も必要なんだと思います。

 

裏表というか。

 

私の友達で、とても落ち着いていて、ポーカーフェイスで、情緒が安定していて、いかにも非hspって感じの子がいるのですが、

 

その子は、楽しい~!!!!って思うことがあんまりないって言ってました。

 

たぶん、

あんまり落ち込まないかわりに、あんまり高ぶることもないのではないかと思います。

 

だから、私のように、めちゃくちゃ嬉しい楽しいってなる人は、めちゃくちゃ辛いしんどいがあって当たり前。

 

めちゃくちゃ辛いしんどいは、めちゃくちゃ嬉しい楽しいのためのチャージ期間みたいなものかなって思います。

 

これは、私のhspのさがなんだと。

 

でも、めっちゃ楽しい、最高の気分も味わえるので、これでよかったのかな。

 

だから、悲しいときは、このことを思い出します。