暗い私。

私って暗いのかな、って思うときが時々ある。

 

明るい人たちはすごく素敵だ。

 

笑っているだけで、なんだか幸せそうに見える。

 

なら、私も笑ったら幸せなのかな?

 

楽しくないのに笑ってたら、周りは私のこと、幸せそう、いいな、って思うのかもしれない。

 

だけど、心で泣いてたら?

 

周りが羨ましがっても、自分が楽しくなければ意味がない。

 

だから、私は悲しいときは悲しいと自覚する。

 

私は、私の暗さを受け入れる。 

 

私だって四六時中暗い訳じゃないから、自分のこと、そんなに心配しなくても大丈夫って思える。

 

はしゃいで疲れたとき、少し休みたいとき、私は自分の中の少し薄暗い部分ところに行って、腰かけて、一休みする。

 

キラキラして明るいところも、わくわくして楽しいけれど、

薄暗くて静かなところだって、私は心が休まるのだ。

 

どちらも私にとっては必要なんだ。

 

薄暗いとこでのんびりして、休むのにも飽きたらまた明るいところに出向いていく。

 

私の暗い部分は、私にとってすごく重要なのだ。

 

だから、暗い自分を自覚しても、気に病んだり後ろめたく思う必要はないと、

私はそう思う。