生きてるだけで、素晴らしいこと。

前回と同じような内容になってしまいますが、笑

(やっぱり私自身このことで悩んでるだと思います)

 

人生にあれこれ求めすぎるのも考えものだなと思います。

 

本当は、生きてるってだけでありがたくて、素晴らしいことなのに。

 

本当は満たされてるのに、不満に思ってしまうのは勿体ないと思います。

 

これは、時代がそうさせてるのかなとも思います。

 

戦時中のように、生きていくのに必死な時代だったら、生きてるだけでありがたいってことをひしひしと実感するんでしょうけど、

 

スマホが代表するように、いろんな物やサービスが溢れる豊かな時代のいま、

さらに「もっと、もっと」と多くを求めすぎて、

「なんのために生きてるのか」とか考える暇もできて、

逆に自分を苦しめてる気がします。

 

何度も言いますけど、

生きてるだけで本当にありがたくて、素晴らしいことなんです。

 

自分一人で生きてるんじゃなくて、生かされているんです。

 

「感謝する」ということを知らないと、いつまでも満たされないままです。

 

私は最近その事を忘れていたので、思い通りにいかないことを不満に思ったり、どうやったらもっと、もっともっと楽に、楽しくなれるかを躍起になって考えたりしてました。

 

これからは、毎日、

「今日も無事に終わりました。生かしてくださって有難うございます」って神様、仏様、ご先祖様に感謝して生きていこうと思います。