自分の人生を自分で面白くする

困ったとき、弱ったとき、誰かに助けを求めるのはすごく大事です。とってもとっても大事なことです!

実際、私も何度も周りの人に助けられて来ました。

でも、人の助けをあてにしながら生きてちゃダメだな、と思います。

それは、周りの人に迷惑だから、とかいう理由では全然なくて、「周りの人」という不安定な要素をあてにしてたら自分が不安定になるからです。

周りの人に恵まれる時もあるし、そうじゃないときもある。時と場合によって、助けてもらえるときと、そうでない時がある。

 

なので、生きていくうえで、自立することは、ある程度必要だと最近は思います。

「自立」って言葉だけ聞くと、冷たい感じがして、あまり好きじゃなかったのですが、自分のために必要かもしれないと。

 

ここで言う自立は、

「大抵のことは自分でなんとかできる」と自分を信じる気持ちのことです。

できないときはその時、人を頼ればいいんです。

 

自分なら大丈夫という安心感は自分を強くします。

 

その安心感を持つためには、自分の人生を自分で面白くプロデュースすることで生まれると思います。

 

趣味もなくて、自分一人だと休日どうしていいかも分からないという人は、将来もし一人になったら…と不安な人が多いと思います。(私もそうでした)

 

けど、自分の機嫌を取る方法を知っていたら、凹んでも大丈夫と思えます。

 

例えば、漫画を読んでいるときが一番幸せな人もいれば、温泉に入っているときが一番幸せな人もいると思います。

 

なので、何をしている時に自分が楽しいか、つまらないかを知っていることがとても重要です。

 

限られた時間の中で、楽しいこと、面白いことをどんどんやっていきましょう!

 

そういう私も、結構人任せというか、流されやすいというか、「どっちでもいいや」「何でもいいや」となることが多いんですね。

 

本当はラーメンが食べたいけど、まぁカレーでもいいかぁ~みたいな。

いちいち口にするのも面倒だし。そこまでめちゃめちゃ食べたいって訳でもないしなぁみたいな。

 

でもそれを繰り返していると、流れ流れて、結果、自分の全然望まない場所に行き着くことになると思うんです。

 

本当に何のこだわりもありませーんって人はそれでもいいのかもですが、私はそれで結構テンションが下がっちゃったりするんですね。自分のせいなのに。

 

なので、ちょっとでも要望があったら、面倒がらずに、人任せにせずに、どんどん口にして実行していくことをおすすめします。

 

あ、もちろん人とたくさん話をして選択肢を広げることが前提です。

 

うーん、結局何が言いたいのか分からなくなったけど…ブログって難しいなぁ。

 

そして、書きながら分かったこと。私ってやっぱり話長いな。笑

こんだけウダウダ考えてたら頭もパンパンになっちゃうわな。ある意味発見だ笑

 

次回からはもっと簡潔に書くようにしてみよう。うん。

整理整頓!